ぼくのりりっくのぼうよみ LIVE TOUR2018 "Fruits Decaying"

ライブたのしかった〜〜〜

 

f:id:e98a5f3fd7nhw6E05SE196:20180211210937j:imagef:id:e98a5f3fd7nhw6E05SE196:20180211210949j:imagef:id:e98a5f3fd7nhw6E05SE196:20180211210957j:imagef:id:e98a5f3fd7nhw6E05SE196:20180211211011j:imagef:id:e98a5f3fd7nhw6E05SE196:20180211211028j:imagef:id:e98a5f3fd7nhw6E05SE196:20180211211046j:image

 

ということでどんな感じだったのかを書きまし〜〜す、

セトリは 

 


Shadow
Butterfly came to an end
Liar
在り処
サブオブ
シャルル
朝焼けと熱帯魚
つきとさなぎ
Be Noble re
CITI
Blacksanta
Blacksanta2
スキマスイッチ/ゴールデンタイムラバー
For the Babel
Sky's the limit
Playin'
たのしいせいかつ

Noah'sArk

 

と言った感じでした!

 

一発目の罠 https://youtu.be/zmXS7C-dZXM はもうとりあえず、「あえた、やばい、」という感情しか湧かず、ライトの交差具合、声質と、左耳からの音量がすごくて、渇望していたものが手に入ったと言った感じでした。笑  「えっちしよ」の部分はあまり大きく言わず、焦らしたといった言換の方がいいでしょうか、、

 

shadowは覚えている限りの現像だと、青と黄色のライトが凄かった気がする、暗い感じのところもありつつ、ていうか大分そういう曲が多いんですけど。笑

あと「き・み・が・い・る」のとこで客の顔を見て笑っている様な仕草をみせてた、、、

 

Butterflyのやつは前にちょっとMCがあって「んーー、頑張ってたのに急に望みが叶っちゃって今の自分はどうなのか? 前の方が良かったなあ、という歌です〜」というコンセプトを説明してました。ライトは青と緑のかんじでほんとに蛹と蝶をイメージできる感じで、、。

自分の中では「歌のうまさ」が伝々とするという局所で1番のものではなかったのではないかとおもいます、、はい、笑

 

 

 

Liarはラップのとこがめっちゃイメージ強くて、(ほとんどラップ調なんですが、笑)

「あけましておめでとうございます」という歌詞のとこでみんなでお辞儀をしたのがやばかった、、あとこの曲聴いてる途中に「宗教って音楽に近いな」とか思ってたので記憶が薄いです〜〜〜

 

在り処は自分的に前からめっちゃ好きな曲でかなり暗いんですけど、ストレートに自分と同化させて聴けるというか、笑

変成器つかってエレクトリック調にしてたのがすげえいいなぁ~っておもった、

全体的に会場も暗い雰囲気でテンションあがったぁ!!!

 

sub/objective https://youtu.be/HKThn7Phxkk はやはり原点にして頂点かと、、「照らすオレンジ」という歌詞のとこでライトが1本のオレンジ色になって指を指すというシーン(?)があって会場が湧いたというのが鮮明に残ってます。

 

シャルル https://youtu.be/VUIEJu4ZSUo はめちゃくちゃよかったなあ、、これはカバー曲なんですけど、ぼくりり君らしさがめっちゃ出てたというか、あまり原曲を彷彿とさせなくて彼個人の創作したものにも捉えれるなと思います。アルバムの限定版に入ってた気がする、、、

 

朝焼けと熱帯魚 https://youtu.be/wtG3NGjlPsk はこれも歌上手いなあと思わせる歌でした、「横顔から零れてる愛に見えた何か、すくい上げずに終わり、」という歌詞を放った瞬間に儚くなるっていうセットでめちゃくちゃ感慨深かった、、

 

つきとさなぎはめちゃくちゃ前から物考えたりする時に聞いててButterflyのやつとすごい交錯して聞いてたなあというイメージが強いでーす、歌う前には「人生うまく行かない人はよく聞いてください」って言ってました〜〜、人生うまく行ってない人聞いてください、自殺したくなります

 

Be noble(re)は鳥肌立ちまくりだった、、、

MVあるんですが、https://youtu.be/dlMN-_8dxos これとめちゃくちゃ歌詞も違くて前はMVの方が好きだったんですが2番の歌詞が染みるということで上位互換(対象物が≒なのに別物として捉えて良いのか)がうまれましたーー、

 

CITI https://youtu.be/KoHltPzjs3U は歌い方変えてて特にサビのところは明瞭に現れたのと、ぼくのりりっくのぼうよみを表す一曲といってもいいのでめちゃくちゃ聞いててノリノリでしたーー

 

ブラックサンタ https://youtu.be/cHFDp9ruhCI と、https://youtu.be/tZSyOT3yfBY 2発連続はやばかった、繋ぎのところがあまり無く、すぐ入る感じ、去年のバージョンは「最近のネットは生きにくい」といっとコンセプトらしく、ネット育ちの彼にとってはつらかったそうで、笑

 

ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチのカバーはこれもまた原曲と違くて意識していたのは「バベル」という言葉でこれがまた次に続くんですよー、すごく彼らしいセトリだなと思いました

 

からのフォーザバベル はえぐかったあ、、赤いライトが印象的で会場もめちゃくちゃアガってめっちゃとびまくったのおぼえてます、

 

すかいずざりみっとhttps://youtu.be/OfCeHiQcM4E は手をみんなで振るのやってみたかったんですよね、という要望らしく、DJのひろろんさんといっつも合わないんですよ~〜w、というMCがありました、

この瞬間だけめっちゃ爽やかなイメージに、笑

 

 

playin'はもうめっちゃ良くて!!!

キーボード、ドラム、ベース、パーカッション、DJそれぞれにソロパートがあって、どの音楽も個性的、感情的で扇情的だったのでもう語彙力崩壊物でした、笑

「空洞でしかないmasturbation」から始まる所はやばいっすよね~えっちぃ!!!

 

たのしいせいかつ はアルバムの最後の曲でもうそろそろ終わってしまうのかー、、、となって曲調と一緒にかなしくなっちゃいました、だって「機械になろう、感情を手放して」ですよ、

死にたくなるじゃないですか、、、、

 

アンコールはNoah's Ark!!!!

自分のめちゃくちゃ好きな曲でピアノの感じ、自然の感じと古代の荒れ狂う海を連想させる感じ、あの宗教の本にも纏わる話で最高作すぎる、、曲という感じではなくもう一つの文学として捉えてもいいのでは?という感覚です。

 

 

二発目の罠は「エッチしよ」のとこめちゃくちゃはっきり言っていて「大人」ってのはすげぇやと思いました!!!僕だって早くえっちしたい!!!!!(引き顔)

あ、グロいの苦手なので無理で〜〜す、(相手がいない、これからも出来ないことの言い訳)

 

とりあえずめちゃくちゃたのしかった!、!!

誰か誘えばよかった!!!

知り合いいたから良かったからライブ以外は大丈夫だったけど!!!!

初箱めちゃくちゃいい経験した!!!

足が死にました~〜ww、両足ふくらはぎずっと吊ってる感覚、、、

 

おわり